アリオーン・エコール・ドゥ・バレエ公式サイト 

座学講座案内

非会員も公開講座の一環としてシリーズ単位で受講して頂けます。

バレエのフランス語に関する講演は2時間50万円(+税)より承ります。

メールフォームよりお問合せ下さい。


会員はプロフェッショナル・バレットマンとも3年以内に必修講座を最低一巡は履修して下さい。

必修講座

*バレエのためのフランス語講座(60分×4回)
 バレエレッスンに必要な言葉が解るようになります。一般的フランス語入門書のほかに、主宰の執筆したバレエの言葉に特化した印刷教材を使用します。発音矯正も行います。こちらの講義の90分縮小版は主宰が担当するロシア国立ペルミバレエ学校日本校の正規授業と同等です。

*バレエのためのロシア語講座(60分×4回)
 ロシア人教師のバレエクラスを受講するために必要最低限の言葉を学びます。体の各部位を表す名前、指示、挨拶など、聞き取り言えるようになりましょう。語学の教授法の一つ「トータル・フィズィカル・リスポンス」で、前半座学の後、後半は実際に身体を動かしながらゲーム感覚で覚えます。

*バレエのための英文購読中級(60分×4回)
 日本ではコストの条件で翻訳出版されない、優れた英文の書籍が沢山あります。ご一緒に講読しましょう。洋書購入のお手伝いも致します。

*バレエのための楽典講座(60分×4回)
 義務教育修了程度の音楽知識を復習し、その上でバレエに必要な音楽の教養を身に着けましょう。音階、音程、転調、拍などの講義だけでなく、聴音の実技もあります。音楽の理論が解ると、踊ることはもっと楽しく正確になります。

*バレエ作品研究
 当校収蔵視聴覚資料も使用し、各自が主体となってバレエ作品(成立の歴史・役作りなど)を研究し、発表して頂きます。その上で出席している他の受講生とディスカッションを行い、主宰がコメントします。

随意講座

*バレエのための英文購読初級(60分×4回)
 サリア・マーラの子供向け教則本をテキストにします。中学レベルがおぼつかない方、中級の専門書ではまだ難しい方、まずはこちらを履修して下さい。

*バレエのためのピアノ講座
 『白鳥の湖』や『海賊』など、素敵なバレエ曲の数々をピアノで弾いてみませんか。実力に合わせて曲を選び、一曲仕上がるようにご指導します。(ペルミバレエ学校日本校レッスンピアニスト中村達郎先生に委託しております。)





 


inserted by FC2 system