アリオーン・エコール・ドゥ・バレエ公式サイト 

よくある質問

入会希望者で以下に挙げるもの以外にご質問がある方はメールフォームよりお問合せ下さい。

Q:わたしは高齢者です。バレエを習うことが夢でした。入会させて下さい。
どうぞお楽しみ下さい。バレットマンコースでしたら様子を見ておできになることだけをアレンジします。目安として70歳を超えたら介助の方の同伴をお願いしております。


Q:わたしは太っています。それでもバレエが習いたいので入会させて下さい。
認可します。が、減量の努力はして下さい。
 肥満の度合いにもよりますが、バレットマンコースでしたら受け入れます。肥満者に過度の運動が危険であるのはご存知のことと思います。男性70kg、女性50kgを超えないように対策を考え実行していきましょう。


Q:プロフェッショナルコースでも個人レッスンを受けることができますか。
どうぞお受け下さい。
 開講されているグループレッスンには出て頂きたいのですが、やむを得ぬ理由で都合がつかない場合はバレットマンコースと同じ授業料で「バレエの家庭教師」をお申込み頂けます。島嶼除く都内ご自宅への出張もご相談下さい。


Q:プロフェッショナルコースに入会できても、30歳になったら退会しなければならないのでしょうか。
29歳までにプロフェッショナルとしての何らかの成果が出せなければ見込みがないものと見做し、お引取り頂きます。
 ただし、学者や教育者になることが目的であれば在籍し続けても構いません。アグリッピーナ・ヴァガーノヴァ(ワガノワメソッドの祖)が現役のバレリーナを引退したのが37歳でございます。この歳を目安に、バレットマンコースへ移籍なさいますようお勧め致します。


Q:制服が洗濯後、乾きませんでした。手持ちのレオタードを着て受講しても良いですか。
やむを得ず認可します。
 毎日のようにレッスンを受けていると間に合わない場合もあるでしょう。ただし、身体のラインが見えづらいデザインは避け、制服に形の近いものを着用して下さい。レッスン頻度が高い方は制服を複数枚持つことが望ましいです。洗い替えの2着目からは実費で手配致します。


Q:子供連れでレッスンを受けたいのですが。
託児所などにお願いして下さい。
グループレッスン中に受講生集中の妨げになる場合がございましたので、現在はお断りしております。
 ただし、バレットマンコースでしたら全て個人レッスンですから、ご自身の責任においてレッスン会場内に居させることは認可します。レッスン中にお子さんの世話が必要になっても、その分の時間延長は致しかねます。予めご了承下さい。


Q:急に時間が空いたら、連絡せずレッスンを受けに行っても良いですか。
開始1時間前までに参加意思表明が必要です。
 受講希望者がいない場合は休講となります。連絡せずに会場に行っても鍵がかかっているかも知れません。無駄なご足労を頂かないためにも、必ずメールなどで主宰に参加意思をお伝え下さい。


Q:入会前にレッスンの見学をしたいのですが。
見学のみはご遠慮頂いております。
 教師との相性を確かめたい場合は公開講座、もしくはバレットマンコースの単回レッスンを実費にてご受講下さい。その後改めてプロフェッショナルコースのオーディションに臨めばご安心のことでしょう。


Q:遅刻しました。それでもレッスンが受けたいです。
お気の毒ですが、保安上レッスン開始時刻に鍵を閉めますので受講可否以前に入場できません。ストレッチもして頂きたいので最低限開始5分前には入場して下さい。開始後は電話・メールなどでご連絡頂いても出られません。
 電車の遅延など公的な事情の場合は開始時刻以前にご連絡下されば何らかの措置を考えます。無連絡で受講できなかった分の振替は致しかねます。


Q:ほかの教室やオープンクラスにもレッスンに行ってみたいのですが。
興味本位で伺うことは、こちらにも先方の先生にも大変失礼です。教室の掛持ちは固くお断り致します。当校生徒さんがたに、他教室のアメリカンスタイルやイギリスロイヤルスタイル・色々な流派の混ざった日本スタイルが蔓延することを避けるため、掛持ちが発覚しましたら即刻除籍致します。
 また、他教室の生徒さんを当校が奪い取ったかのようにつまらない誤解をされるのもご容赦頂きたいです。遠方の生徒さんがバレットマンコースの単回レッスンを受けられるのは構いませんが、その場合でもご自分の先生に申告なさってからご受講下さい。
 才能のある生徒さんには時期をみて当校からご紹介する偉大なロシア人教師がいらっしゃることをお忘れなく。


Q:家族に内緒でバレエを習いたいです。個人情報は申告したくありません。
教師にも他の受講生にも失礼に当たります。
 礼節の問題だけでなく、万一身体故障が起こった場合にはご家族の方に緊急連絡する義務がこちらにございます。最低限、本名・現住所・電話・年齢と保護者/後見人を申告して下さい。それができない場合は入会以前の単回受講もお断り致します。






 

inserted by FC2 system